英語の勉強メモ

英文中で出会った表現のメモや、英語に関わる文献のメモです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

totalの使い方

totalは日本語でも「トータル」と言うので馴染みのある単語である。いくつか例文で使い方を確認する。 The companies have a total of 1,776 employees.(Collins) このように<a total of A>の形で「全部[合計](で)A」の意味になる。 この場合のtotal…

『実例が語る前置詞』(くろしお出版)を読んで

ずっと楽しみにしていた、くろしお出版から出ている『実例が語る前置詞』という本を読んだ。byでおなじみの平沢慎也さんのご著作だ。出版されてすぐ読みたかったが、自分の本やその他仕事がもろもろあったので、ずっと我慢していたが、無事に書き終わり、少…

『知られざる英語の「素顔」』のコラム

僕の書いた『知られざる英語の「素顔」』をお読みいただいた/ている皆様、どうもありがとうございます。少しでも楽しんでいただけていれば嬉しいです。 元々この本にはいくつかのコラムがあったのですが、もろもろの事情によりコラムはカットしました。その…

『知られざる英語の「素顔」』のご紹介

明日9/5、僕の書いた「知られざる英語の『素顔』」がついに発売になります。 Amazonリンク↓ 知られざる英語の「素顔」-- 入試問題が教えてくれた言語事実 47 https://amzn.asia/d/aPaixLJ (事前にご予約いただいていた皆様、大変長らくお待たせしました) 以…